2013年11月25日

漬物


さっき、ラジオで
「来月はもうあれですね、年に一度のクリスマスです!」
って、いってました。

でも、365日どの日をとっても年に一度ですよね!!

こんにちは!!この時期はクリスマスではなく

漬物に夢中になるカメピョンです。


毎年のことですが、今年も漬けましたよ。

まずは大根を干すのです。

大根.jpg

脚立をうまく利用して見ました。


その後

乾燥にしんを戻すのです。

米のとぎ汁に一晩つけておきます。

いろいろ試しましたが、A4のファイルボックスが一番使い安いです

にしん.jpg


そして、最重要な塩の量を計算します。

乾燥にしんは塩気があるので
にしん以外の分量の3パーセントの量を算出します!

メモ.jpg

塩.jpg


さぁ、準備完了!!

準備.jpg

そして、麹と塩と唐辛子としょうがを入れて

もみこみます!!

もみこみます!!

あの日の私のように!!

もみこみ.jpg


そうです。

そして、重量の2倍の漬物石を置いて、
水が上がってきたら漬物石の重さを半分くらいにします。

あとは3週間、涼しいところで保管です。

10度以上だとすっぱくなります。

楽しみですね!!



札幌市・近郊のお部屋探しはコチラ↓↓↓

札幌不動産賃貸情報(アパマンクリニック)

posted by かめぴょん at 14:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アパクリ おもむろ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

冬到来

こんにちは、札幌もいよいよ雪の季節がやってまりました。

タイヤ交換は今週末かなり込み合うようですね。
今年はみなさまも早めのタイヤ交換した方が良いかもしれませんよww



では今年も残り2ヶ月きりました、大掃除などいろいろと忙しいですが、元気に乗り切って行きましょう!!!


札幌市・近郊のお部屋探しはコチラ↓↓↓

札幌不動産賃貸情報(アパマンクリニック)

posted by しゃっちょ at 12:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アパクリ おもむろ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

日本シリーズ

どうも、メガネです。

日本シリーズがついに最終局面を迎えております。
本日が最大の山場でしょう。

今シーズン無敗の田中将大投手に対し、もう後がない巨人打線。

田中投手に初めて土がつき、巨人が日本一に王手なるか。
それとも田中投手が無敗のまま楽天の日本一を決めるのか。

どちらにしてもワクワクします。
日本シリーズはとても良い試合が続いていますので、とっても楽しみです。

来年は日ハムが日本一を争っていただきたいものです。


札幌市・近郊のお部屋探しはコチラ↓↓↓

札幌不動産賃貸情報(アパマンクリニック)

posted by クロブチメガメ at 17:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アパクリ おもむろ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌不動産賃貸情報


×

